2006年08月21日

500円のプチ旅行

今日は天気もよかったので、外に出かけようという気になった。

前々からやってみたかったのが、地下鉄に乗ってのプチ旅行。
私は普段はほとんどといっていいほど、地下鉄の利用はしません。
でも、一度でいいから終点まで行ってみて
いろんな町の姿を見てみたかったのです。

北海道の地下鉄はとってもシンプルで簡単。
東西線、南北線、東豊線の3ライン。
天気が悪い日に私が利用するのは南北線。
それ以外はほとんどといっていいほど乗った試しがない。

そこで、今日は「ドニチカ切符」という土・日にしか使えない
一日乗車券を買って旅に出てみました。これが一枚500円。

まずは南北線の終点地へ。意外にも終点の地に着くのはあっという間。
外に出てみると、札幌の中心部に比べてとっても静か・・・・。
今日が日曜日だからでしょうか・・・・人一人にも会わない。

でも、ところどころから奇声が聞こえてきた。
なにかなぁ・・・と思ったら高校野球見てる人が多いみたいなのです。
今日は決勝戦で、駒苫が戦っている・・・北海道人なら
見ていない人は少ないのではないかと思う
(私は非北海道民なので見ていません・・・・)

時々そんな奇声を聞きながら、近くの公園なんかを散歩してみた。
ちょっと風もあったので気持ちがよかった。

南北線を上下線制覇した後は、北海道神宮に行くのに
今度は東西線に乗ってみた。
北海道神宮はここら辺の神社では一番大きいところ。
近くに丸山公園とかもあるので、のんびり散歩するのは
うってつけの場所なんです。また、リスなんかも見れました。
公園の入り口においてあるひまわりの種を食べるがために
木の上から降りてきてくれました。
とっても可愛かったので、持っていた携帯のカメラで

パシャ!

う〜ん、うまく撮れない・・・・。

もう一枚!パシャ!!

あ、ぶれちゃった(^^;)

結局がんばってとった割にはどこにリスがいるのか
わからない写真になりました・・・・。

神社の玉砂利を歩くのはとても気持ちがよかったし
緑が多くて本当に癒されました。

そして、しばらく歩いて円山の町を歩いてみました。ここは
ちょっとだけセレブな町でもあり、おしゃれな店も多いので
歩いてみると、意外なお店の発見もある。

こんな風に今日一日地下鉄に乗りいろんな場所に行き
歩き回って、足はヘトヘトです。
でも、こんな小さな冒険も楽しいもんです。

なかなか、遠くまで行く機会もないからね。
今度は各駅停車で回ってみるのも面白いかもしれない。
今日乗車した分の電車代をトータルすると1500円ぐらい。

でもたった500円で満喫できたのでとっても得した気分です☆
posted by 蘭々 at 01:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

恵みの雨

夜、久々に雨が降ってきました。
天気予報も当たるもんだなぁ・・・・・(笑)

ここしばらくずっと暑かった札幌ですが
これで少しは涼しくなるのかな。
お盆も過ぎたことだし、なんかこの雨が
「秋」を誘っているような気がして
恵みの雨とはいえ、ちょっと夏が終わってしまうのが
名残惜しいような気がする。

もうセンチメンタルな気分になってどーするの!!
早くも秋モードに突入か?!

ま、いずれにせよ
ちょっと涼しくなって、やっとゆっくり寝られるかな☆
posted by 蘭々 at 21:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

さようなら

新しいパソコンを買って、約一週間。
すこぶる快調です。特に用事もないのに
あちこち触るのが楽しくてたまりません。

その横にひっそり身を潜めているのが
前の古いパソコン。

明日は電気屋さんに下取りに出します。
5年間お世話になったけど、さよならです。

このパソコンにはたくさんの思い出が詰まっています。

オーストラリアに行く直前に購入して
このパソコンを持って旅をしました。
ただでさえ重たいバックパックの他に
このパソコンを持って歩くのは本当に大変でした。
コイツと変圧器を持って歩いたため
私の慢性の肩こりはますますひどくなった気がします(笑)

でも、向こうで体験したことを、忘れないように
書きしたためたのもこのパソコンを使ってです。
誰も知る人がいない外国の地で、唯一
日本の親や友達と私の架け橋となってくれたのも
このパソコンがあってこそでした。

買って一ヶ月もたたないうちに、マウスパッドが
壊れてしまって、オーストラリアから
結構高いお金を払って送り返し
結局欠陥品であることが発覚するというトラブルも
ありましたが、それでもこの5年間一生懸命動いてくれました。

本当にご苦労様、そしてありがとう・・・・。

明日、電気屋さんに持っていくにあたり
中身を全部空っぽにしました。
なんか思い出深いモノだけあって
下取りに出すのはちょっと抵抗があったりもするんだけど
でも、仕方ないです。

コイツを下取りに出すことで、今のパソコンを買うのに
5000円引きになったんだから。
※通常処分してもらうには3000円以上かかるそうです。

このパソコンを持って海外、北海道と旅をしましたが
明日は最後の旅ですな。
たくさんの思い出に感謝して手放そう・・・・・。
posted by 蘭々 at 21:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

衝動買い

普段は倹約家な私ですが、突然びっくりするようなことをしてしまいます。

で、何をしたかって言うと

パソコン買っちゃいましたぁーーーーー!

仕事帰りに、ちょっと下見のつもりで見に行ったんだけど
この時期は値段も落ちてきているっていうのもあり
「やっぱりほしいっ!!」と心が叫んでしまった。

気がついたら「買います」って言ってる自分がいた・・・・・。

後悔は全くしていないです。
現在使っているこのパソコンは、買ったときから
実はハズレ(欠陥品)だったのです。
それでも、騙し騙し使ってすでに5年。
最近は特に不具合が多くて、DVDすら見れなくなってしまった。
そのたびに、自分で何とかしてきたけれど
もう限界。いい加減買わなくちゃ・・・と思っていたのです。

・・・とは、思いつつもこんなにすんなり決めて買うとは
思いませんでした。自分で自分のとった行動にビックリです(笑)

今回買ったパソコンは、今までのものより画面も大きく
DVDの書き込みはもちろん、TVも見れるんです(ただし2011年までですが・・)
買ってすぐに電源を入れてみました。

「ま、眩しいっ!!!!!」

最近のパソコンって本当に画面がきれいなもんだから
目がクラクラしちゃいました。
でも、これで思う存分DVDもTVもネットも出来るっ!!
わーい、わーい!!!

休みの日の楽しみがまた一つ増えました☆
posted by 蘭々 at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

札幌の味覚

今日の札幌も内地(本州)同様30度を越える気温でした。

・・・とは、いいつつビルの中に入って仕事してると
北海道とはいえクーラーが入っているので、外気とは無縁なのですが
短い夏の北海道。ちょっとでも多く感じていたいと思い
今日のお昼はテクテク歩いて、大通り公園まで行きました。

今の大通り公園は最高にきれいです。
花壇の花もとってもきれいに手入れされているので
ラベンダーをはじめさまざまな花が色鮮やかに咲いています。

毎年恒例なのですが、大通り公園といえば・・・・
そう!!!「とうきびワゴン」です。
ゆでたとうきびと焼いたとうきびが販売されています。
この時期のとうきびは今年収穫したものなので
とても甘味があります。
私が毎年食べるのは、ハーフサイズのとうきびと
ジャがバターのセットです。価格は250円と手ごろ。
手ごろな価格で北海道の味覚を満喫することが出来ます。

今日のランチは大通り公園でとうきびとジャがバターです。

「うぅ〜ん。うまいっ!!!」

とうきびは甘く、ジャがバターはホクホクして最高です。
札幌に訪れたら、是非試して欲しいと思う一品です。
posted by 蘭々 at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HOT・YOGA体験

今日仕事帰りに、HOT・YOGAに行って来ました!!

私にとって今月は運動月間です。
第一回目はHOT・YOGA体験です。
本格的に始めたのではなく、どんな感じか感覚をつかむための
お試し体験です。

まず、結果から申し上げるとGOODでした!!!
フロア内の温度は38度。湿度は65%。インドと同じ環境設定に
してあるそうです。
気温はともかく、湿度が高いせいでフロア内に入ったとたんに
ジトっとしました。

お試しコースは60分。
体の力を抜いていくところから始めます。
人は体に力が入りすぎると、いろんなところに疲れが出てくるそうです。
その力を徐々に抜いていくことによって
体に負担となっているコリやむくみを取り除いて行きます。

呼吸は腹式呼吸。
息を吸ったらおなかを膨らまし、息を吐いたらおなかと背中が
くっつくくらいペッタンコにします。
呼吸のポイントは鼻で呼吸すること。
息が止まってしまったり、口で呼吸してしまうのは
効き目がないそうです。

ポーズは数種類。たくさんありすぎて覚え切れませんでしたが
自分の持っている力の60%の力で行うのが良いそうです。
なれないうちに、無理するとそれも体に負荷をかけることに
なってしまうそうです。

一つ若しくは二つのポーズが終わるたびに、水分補給をします。
湿度温度とも高いので、しっかりと補給しないと
脱水症状をおこしてしまうのです。

私は昨年インドに行っていますが、そのときにもYOGA体験は
しました。滞在中の半分は毎朝YOGAを一時間、朝ごはんを食べる前に
行っていました。
YOGAを行うタイミングは空腹時だそうです。なので、
朝若しくは夜ご飯を食べる前が効果的なのだそうです。

私たちは普段何気なく吸って吐いて・・と自然に呼吸を行っていますが、
YOGAでは「意識」しての呼吸を行います。これが結構難しいっ。
鼻で呼吸しなければいけないのですが、気がついたら口で呼吸しようとして
いるしまた、ポーズをとっている間にも息を止めようとしてしまうのです。

一つ・・・・また一つポーズをとっていくたびに大量の汗が
ブワー----っと溢れでてきました。日常生活ではどんなに気温が高くても
そんなに汗をかかない私にとってはビックリするくらいの汗です。
流れ落ちていくもんだから、眼の中に汗が入って
すごく目が痛かった(笑)

何故YOGAで「呼吸」を大切にするかというと
(インド人からのパクリですが・・・・)「病」というのは内臓から
くるものなので内臓が元気であれば病は克服できるとのこと。
だから呼吸を意識的に行うことによって、内臓を動かすことが
必要だと聞きました。

<Let'S Try>
この呼吸方法はインドでも習ってきたし、今日もやってみました。
男女問わず腹筋を鍛えるのに効果があるし、また内蔵を動かし
活性化を図ることも出来るので試してみてください。

@目の前にあるろうそくの火をフッと吹き消すようなイメージで
 鼻から息を「フンッ」と出してください。
Aおなかに手を当てます。ちょうどおヘソのあたりです。
B息を吸ったらおなかを膨らまし、吐いたらおなかをへこますイメージ。
Cパン・パン・パン・パン・パン(声を出して読んでみて)
 このリズムで、鼻から息をフンッと吐き鼻から息を吸う。
D30秒ほど続けてみて。
※私は自慢じゃないですが腹筋力ほぼ0に等しいので、これはかなりきついです。

どうですか???できました????意外に難しいでしょ??

一時間のレッスンを終えて、気がついてみたら
全身汗でぐっしょりです。
過激な運動でもなく、ゆっくりとした動きで
筋肉を動かすという運動は、運動不足人間にとっては
急激に運動するよりもいいのかもしれない。
しかも、レッスンのあとシャワーを浴びてすっきりすると
お肌もツルっとした感じがする(気のせいかな?)

汗をかくといい疲労感を体が感じていて
グッスリ眠れそうな気がする。
最近、また不眠症の傾向があって眠れないことが多々あったりしますが
こうやって運動することによって、重症にならずに克服できるかも。

このHOT・YOGA続けてみる価値はあるかもしれない。
本格的に始めるか検討してみよう!
手ごろな価格で楽しめるお試し体験は面白いかも!!
いろんなお試しやってみようかな☆
posted by 蘭々 at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

Let's 運動!

気がつけば、もう8月なんですね。
早いもんだ・・・・・。

今日あたり北海道ではやっと30度の気温になり、ちょっとは
夏らしく感じられるようになりました。
夜になると肌寒いくらいだもんね。本当に夏なのかい?と疑っちゃうよ。

梅雨も夏もない北海道ですが、私自身はジメジメした6月のような
雰囲気でいたのです。(だから更新サボってた?!)
でも、このままじゃよろしくない!!!
なんかスッキリしたいのですよ。ぱぁ〜っと!!!!

で、考えたのが運動すること。
日ごろのデスクワークがたたり、昔は軟体動物と言われた体も
硬くなってくるし「体力がある」「元気」を取っちゃうと
私には何もとりえがないじゃないか!!!!
それはいかんっ!!!
唯一のとりえは大事にしないと・・・・・。
健康的に気分をチェンジするって言ったらやっぱこれでしょ?!

ここ最近はスポーツクラブの見学に行ったり
休みの日にはちょっとした山登りに行ってます。
思い立ったが吉日精神で、ちょこちょこ動き始めてます。
何とかして自分の心と体のリフレッシュしなくちゃね。

実は今日もあるところへちょっと見学に行ってきました。
それは、アメリカでも話題の「Hot Yoga」です。
湿度のたかーーい部屋の中でじーーーーっとり汗をかきながら
YOGAのポーズをとるのです。相当汗が出るらしいですよ。
水分補給は1Lだって。テレビで見てから興味があったのですが
まさか札幌にあるとは知らず、たまたま見ていた
無料雑誌のなかから見つけたのです。

運動もしない、不規則な生活をしていると
体の中にはきっと老廃物がいっぱいたまってるんだろうけど
それを汗と一緒に出す・出す・出す!!!!!!
私は普段の生活では汗はかかないほうなので
湿度の高い中で強制的に汗をかいたほうが体にはいいと思われるのです。

よし!!!!いってみようぅ(いかりや長介風)
まずはお試しレッスンから。
体験してみて自分に合いそうだと思えば
ちょっと継続してみるのもいいかもしれない。

来週、会社帰りに行ってみます!!!!
その結果はここに書き込むとしよう。

Let's 運動です!!!!
posted by 蘭々 at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

どうしたんでしょうね。この雨。

本州は梅雨明けまだですか????
北海道には「梅雨」ってーのが無いので、あまり感じることがないけど
テレビをみていたら、すごい雨!!!

この前テレビで北陸地方でも雨がヒドイと言っていて
会社の同僚が「蘭々の実家は大丈夫?」っていうから
ちょっと心配になって連絡してみた。
ケロッとした感じで親は「雨ばかりだけど大丈夫」と言っていたので
ほっとしました。

それにしても、なかなか梅雨前線が日本から遠のいてくれないですね。
浸水や土砂災害など、毎日のようにニュースにでているけど
本当に自然が相手だと、人間は無力なものです。

今日のニュースでやっていたのは、この異常気象は
地球温暖化からくるものだそうです。
近年気温が異常に高くなっているので、水蒸気の発生が多くなり
それで大気の動きがおかしくなっているそうです。

だから、そもそもこの大雨も自然が勝手に降らしているわけでなく
私達人間が進歩していく中で犠牲となっていっている
自然の「仕返し」なんだろうね。

自然と仲良く共存していかないと今度は人間絶滅ですよ。
「日本沈没」って映画をやっていますが(みてないから内容はわからないけど)
地球が怒ると本当に映画のようになっちゃう可能性だって
あるんだろうね。

人間は自然の中にいると癒されます。
波の音や木々の緑、小鳥の声、満天の星空などなど
機械音がありふれている中、そんな原点を忘れている私達。
癒されたいときだけ自然の中に行こうなんて
そんなのは都合のいい話。
これからは未来のためにも、自然を守り大事にしなきゃいけないですよね。

なんか真面目に書いちゃったけど
早く大雨がやんでくれること、これ以上被害が大きくならないことを
祈るばかりです。

それから、少しずつ自分で出来る自然保護考えなきゃですね。
この意見に賛同してくれるなら何か始めてみてほしい。
この大雨だって、地震だって人事じゃないことだから・・・・。

真面目に書いてみた蘭々でした。
posted by 蘭々 at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペプシとコーラ

普段はお茶しか飲まない蘭々なのですが、
稀にコカコーラを飲みたくなることがあります。

こう・・・暑いときとか風呂上りとか
あの炭酸できゅーーーーーーっとくる感じが恋しくなります。
この前もどうしても、どうしてもコーラが飲みたくなって
夜も遅かったのですが、わざわざコンビ二にコーラを買いに行きました。

すると、ペプシREDというのが108円で売っていた。
コーラは特に割引なし。

うーーーーん、どうしよう。

飲みたいのはコカコーラ。
でも安いのはペプシ。
一分考えてしまった。

結局選んだのは、安くなっていたペプシRED。
炭酸であれば、気が済むだろうと思って
ちょっと妥協した。

風呂上りで体は暑かった。
そして、風呂上りのペプシを飲んでみた。

あれ・・・・・・?

なんか思っていた「きゅーーーーーーーーっ」て感じがない。
いつもなら、梅干を食べたときみたいに
うーーーーって顔になるのに
意外にさらっと飲んでる自分がいた。

やだぁ!!!!!!ちがーーーう!!

きゅーーーーーっとなって
ぷはーーーーーーって言って
小さくゲプッとなる。

これがイメージだったのになにか違う。
これはペプシだからなのでしょうか。
やっぱり妥協したからよくなかったのかな?

私はやっぱりコカコーラがいいっ!!!
次回からは絶対に妥協はしないわっ。
posted by 蘭々 at 23:01| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

魔法使いからの贈り物

魔法使いからもらった4つの贈り物。
その贈り物を狙って、3人のゴーストが現れました。

無事に魔界を抜け出すためには
ゴースト達に贈り物を与えなければいけません。

さて、あなたはどの順番で手放しますか?

その順番と最後まで手放したくないものをあげてください。

A)魔法の仮面

B)魔法のツボ

C)魔法の翼

D)魔法のお菓子

さぁ!あなたもチャレンジしてみてください。

心理テストなので直感で答えてね!!!!
posted by 蘭々 at 22:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道端で・・・・

ここ北海道にきて3年目に入っていますが
最近思うことが一つ。

道端で声をかけられることが多くなったなぁと・・・・。
あ、ナンパとかじゃないですよ。

道を聞かれることが増えた気がするんです。

「札幌駅ってどう行けばいいですか?」

「すすきのはどこですか?」

「時計台ってどこ?」

「○○ラーメンはどこ?」

今日は会社帰りに
「○○ホテルってどこですか?」と聞かれた。

方向音痴の私によくそんなこと聞くなぁって思っちゃう。
でもね、これはまだいいほうなんです。

一番困るのが
「カニが食べれるお店ってどこですか?」
とか
「おいしいラーメン屋ってどこ?」
と聞かれるのがマジ困る。

ここに住んでカニを食べたのは片手の数もないくらい。
店なんて知るわけがない。私だってカニ食べたい!!!
そんな店、私が教えて欲しいくらいだ。

ラーメン屋にしても札幌市内だけでどれだけあることやら。
そんなにラーメンばっかり食べて生きているわけじゃないから
どこが一番かなんてわからない。かろうじて知っている
ラーメン屋さんを教えてあげたりはするけど・・・・。

とかく観光客のみなさんは地元民に聞くのが一番だと思っている。
かくいう私だってそう思ってる。

けど・・・けど・・・・
私に聞かないでくれーーーーーーー!
と思ってしまう。

最近も何回か道を尋ねられることがあった。

そんなにやさしい顔をしているのか?
そんなに道産子に見えるのか?
そんなになんでも知っているように見えるのか?

う〜ん。

つまらないことで悩んでしまった・・・・。
posted by 蘭々 at 22:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

もう7月ですね

やっと沖縄旅行の話も書くことが出来たのですが
気が付いてみれば、あれからもう一週間もたっていました(汗)

早いものですね。もう7月なんだもん。

沖縄で燦々とした太陽を浴びたせいで
ここにいても、あまり夏とは感じられなくて
早く夏にならないかなぁなんて思う毎日です。
この一週間、沖縄話でいっぱいでしたが、
ここに戻ってきてからの話。

写真の現像したんです。一眼でとった写真はいつになく
すばらしい出来上がりになりました。
カメラが違うからか、モデル(私じゃないですよ)がいいからか
みている以上に、海の色が綺麗に出ました。
この一週間私は毎日写真を見ながらゴーヤを食べています。

随分日焼けしたと思っていたけど、それほどでもないらしく
「沖縄に行ってきた」って言わなければ気が付いてもらえません。
もともと色黒だったのかな?私・・・・・。

また普通の生活に戻ってしまった私は
只今、感動薄の人間になっています。
沖縄が刺激的過ぎたかしら(笑)

基本的に冒険することや刺激を感じることが大好きなので
「普通」がつまらない。

何か考えなきゃ!!!!!

こんなんじゃダメだ!!!!

当分は「面白いこと探し」しようっと。
posted by 蘭々 at 13:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

準備完了!

やっと準備が出来ました。
ぎりぎりだったワリには、すんなり準備が出来ました。

これで、出発を待つだけになりました。

今日は(もう日付がかわったので)6時には家を出発です。
ちょっと早い出発だけど、前回のインドの時はもっと早く家を出ていたので、
それを考えると快速にのって空港までいけるから、まだいい方かな。

今日の札幌は晴れ!そして沖縄も晴れ!
いい感じ!!!

短い私の夏休みのスタートです。

いってきまぁす(^^)
posted by 蘭々 at 01:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

実感

やっと、沖縄にいくんだなぁって気持ちになってきた。
私より周りが「もうすぐ、沖縄だね!」って言ってくれるから。

今日はバカンスしにいく私のために会社の同僚がピアスをくれた。
「蘭々ちゃんらしいのを作ってみたよ」と5つも作ってくれた。
もらってからすぐに一個目をつけてみた。
久々にピアスをすると、ちょっと耳に違和感(笑)
でも、とっても嬉しい!!!
これをつけて旅に出よう!!

カメラの準備もOK。
着替えもOK。
水着ももちろんOK。
ビーサンもOK。
日焼け止めもOK

あとは・・・・・・・

カバンだ!!!!
スーツケースをやっと物置から出してみた。
明日はどうせテンションあがって寝れないだろうから
大体の荷物を出しておけば
明日詰めるだけだ。

ん〜っ!!!!!

ワクワク!!!!

3年ぶりの「真夏」体験だ♪


posted by 蘭々 at 21:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

異国の友から

久々に韓国にいる友達とチャットをしました。

彼女とはオーストラリアにいたときに友達になった。
いろんな外国人の方と知り合ったけど
きっと彼女が外国人の中では一番の友達じゃないかと思う。
お互い英語はたどたどしくて、単語をつなげて、つなげて話す
っていう感じだったんだけど、すごく分かり合えた。
単語がわからないときは、お互い電子辞書を持ち合い
単語を検索して会話してた(彼女の辞書は韓国語→日本語に変換できた)
一緒に遊びに行ったり、農場でズッキーニの収穫をしたり。
また、私のためにいつもおいしいご飯を作ってくれてた。
そして、悩みがあったときにはとことん話を聞いてくれてたんです。

そんないい友達なんです。

お互い帰国しても、メールやチャットはしてたんだけど
しばらくはいい報告がお互いできなかったのです。

けど、今日は違った。

チャットの文面にいっぱいハートマークが飛んでいたので
聞いてみたら、今年の冬には結婚することになったとのこと。

彼女は男性への評価はとても厳しい子でした。
でも、「結婚願望」は人一倍高い子なんです。
人にとっても気を使い、お料理も上手で
何事にも頑張り屋さん。
いつお嫁に行ってもおかしくないのに
男性にはとても厳しかったので、なかなかいい縁に恵まれなかったんです。
「そんなに結婚したいなら、ちょっとぐらい妥協も必要なんじゃない?」
なんて言ったこともあります。
でも、誰かと出会うたび必ず言うのが
「彼はヘンなのよ」口癖のようでした。どこがヘンなのかまでは
わからないけど、話すたびそういってました。
私はずっと彼女に幸せになってもらいたかった。
ちゃんと恋をして、幸せつかんで欲しかったんです。


だから今日のニュースは本当に嬉しかった。

「彼はとっても優しい人なのよ!」

そんな言葉をはじめて彼女の口から聞いた。
きっと、相当いい人なんだろうなって想像できる。
だって、あんなに男性に対して辛口評価する子だったんだもん。

「どこでであったの?」って聞いたら

「職場であったのよ」だって。

今の仕事を始めたばかりのときは、
「仕事は楽しいけど他には特にニュースはないわ。毎日会社との
往復よ。疲れるわ・・・」って言ってたのに。

「縁」なんてどこにあるのかわからないもんですね。

彼女が愛した人を見てみたい!!!!
今度写真送ってって言ってみよう。
そして、彼女が結婚するときには
わたしもお祝いのプレゼントを贈ろう。うん、うん。

大切な友人が幸せになってくれると
私も幸せな気持ちになります。

本当によかった・・・・・・。
posted by 蘭々 at 17:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カウントダウン

気がついたら、もう6月下旬じゃないですか!!!
・・・ってことは、もうすぐ旅行ジャン!!!
そういえばANAから搭乗日5日前のメールがきてた。

あ・・・なんにも用意してない・・・・・・。


とりあえず、昨日は日焼け止めを買ってきた。

ココ札幌に住んでから、あんまり「暑い」と思ったことがないので
「真夏ってどんな感じだっけ?」と夏の暑さを忘れちゃってる。
ましてや沖縄に行くのは10年ぶり。

梅雨明けのした沖縄なんて想像も出来ません。

いつも旅行に行くときは
「旅行に行くんだ・・・」って実感がわいてから
準備するもんだから、いつも直前。
前回のインド旅行のときは、家を出る数時間前に準備してたっけ。
後であせるのは自分だってわかっているんだけど
どうしても、気持ちが乗らないと準備しないんだよね。
これ、悪い癖。

今日は旅行前の最後の休みだから
ブログ書く前に準備しなさい!!蘭々!!!

半そでのほとんど必要ない今、タンスの奥から
半そでを引っ張り出してくるところから始めなきゃ。
益々狭い部屋が大変なことになりそうです・・・・。

ブツブツ言う前に準備します・・・・はい

posted by 蘭々 at 10:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

久しぶりのショッピング

今日は久々に会社の同僚と買い物に行きました。
滅多に洋服なんて買わないのですが、
沖縄旅行も控え、ちょっと購入しちゃいました。

普段、私は柄の入った服はきません・・・というか
着れません。
何故なら、コーディネートって言うのが出来ないんです。
雑誌とか見てると、「あ。これ可愛い」って思ったりするんだけど
いざ買おうとすると、何をどう組み合わせればいいのか
全くわからない・・・。

なので、今日は友達も一緒だったので
服選びを手伝ってもらいました。

「蘭々ちゃん改造計画」

何度も試着して、あーでもない、こーでもないと言いながら
みんな夏に向けてかなり購入しました。

大満足☆

夏が来るのが楽しみになりました。

posted by 蘭々 at 23:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

誕生日

6月14日は、蘭々の誕生日だったのです。
特にケーキを食べるわけでもなく、
地味な誕生日ですよ(笑)

というのも、訳があり
亡くなったおじいちゃんの命日でもあるんです。
おじいちゃんが亡くなったのは、私が3歳のとき。
はっきりいって顔なんかぜんぜん覚えていません。
でも、外孫の中では一番かわいがってくれていたそうです。

勝手な思いですが、おじいちゃんは私に自分の存在を
忘れて欲しくないためにわざとこの日に亡くなったんだと思ってます。
だから、以外に厳粛な日なのですよ。

でも、今日はいろんな人からお祝いメッセージや電話、プレゼントも
頂きました。本当に本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
なかなか会えないにも関わらず、私の存在を忘れずに
いてくれたことが何よりも嬉しく思いました。

「おめでとう」っていうたった5文字の言葉ですが
これって本当にいい言葉ですね。
幸せな気分になります。

派手なことはしませんが、この「おめでとう」という
たくさんの言葉に包まれて、とってもHAPPYな一日でした。
明日からもまた、自分らしく素敵な女性になれるように
がんばるそーーーー!!!

メッセージや電話、それからプレゼントをくださった方、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
この場をかりてお礼申し上げます。
そして、不束者ですがこれからもどうぞよろしくです。

ありがとうございました。
posted by 蘭々 at 00:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

負けちゃった・・・・

な・なんだよぉ〜!!!!!!!!!!!
1−0で逃げ切りかと思ったら、なんで、なんで最後の最後に
2点も取られちゃうのよぉぉぉぉぉぉ〜〜(泣)

初戦負けちゃったぁ・・・・・・・。

最後は見てられなかった。
解説の人は「いいところもあった」と一生懸命フォローしてたけど
結果的に負けは負けなんです。
どんなにフォローしたって結果は「負け」

またまた素人がいうのもなんだけど、やっぱりチャンスをうまく
使い切れいていないところが多い試合じゃなかったかな?

反省するところもあっただろうし、
次はどこだっけ?クロアチアだっけ?
この悔しさをバネに次は力いっぱい頑張ってほしい。

やっぱり後半も川口がすごかったと思う。

ま、次に期待するとしよう。
諦めるな!日本!サムライ魂じゃぁ〜!!!!!!
posted by 蘭々 at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前半終了

けっこう 面白いじゃん サッカーって。
ラッキーな一点だったけど、得点は得点だ。
ちょっとハラハラしたけど、前半終了。

それにしても、オーストラリアのあのでっかい奴にボールがどうも集まのぅ。
日本はいいところもあったけど、イマイチパスワークが
うまくいってなかったのでは?オーストラリアが今のところちょっと
優勢かなぁなんて気がする。

それにしても 前半がんばったのは川口ですよ。さすがです。

ちょっと気になったんだけど日本のほうがイエローカードが多いのはなんで?
あっちだって、けっこう怪しいのあったんじゃないのか?!
スポーツニュースでは日本に有利な審判かもしれないっていってたのにさ。

縦も横もでっかい、オージーたちにぶつけぶつけられで
怪我だけはしないでよぉ〜。そうとう痛いんだろうね・・・・。

もうすぐ後半戦スタートです。
次も運と実力で、頑張れ日本!!

あともう一点はほしいなぁ〜〜
posted by 蘭々 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

