2007年03月30日

子供の・・・・

先日、やっと友達の出産祝いのプレゼントを
買いに行ってきました。

元気な赤ちゃんが生まれたのは1月だったんだけど
何をあげていいのか考えに考えていたら
時間だけが過ぎていってしまってた(汗)

で、やっと買いに行ってきた。すごーく無難だけど
洋服を買った。

でも、これがめっちゃカワイイ♪
友達の子は男の子だったので、男の子の服しか見てないけど
どれ見ても可愛くて可愛くて可愛すぎて選べない・・・・。

あまりにもずーっと同じ場所で、あれやこれやと
悩んでいるもんだから、最初はニコニコしてた
店員さんも「あれ?まだ悩んでいるんですか?」と
言われるくらい、悩んでしまった。

子供服なんてすぐにサイズが変わっちゃうから
そんなに可愛くなくてもいいんじゃない?なんて
結構冷ややかに思っていた私だけど、今は違った。
どれもこれも買いたくなって。気がついたら
手にいっぱい服を持っていました(^^;)
今回は友達の子供の服だったけど、たとえば自分の
子の服を買うとしたら?????
・・・・すごいことになってそう

赤ちゃんにはきっとどんな服を着せても
可愛いと思うけど、後は元気にたくましく育って欲しいな〜
posted by 蘭々 at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

地震

今日はお休みだったのですが、朝起きて
テレビをつけて、ボーっと見ていると
緊急速報が・・・・

ん?・・・・なんだ、なんだ???


ぼけた目で、じーっと見てみると
北陸地方に大きな地震があったというではないか!!!!

私が住んでいる地域では、震度5弱。
私は生まれも育ちも富山だけど、こんなにデッカイ
地震がきたなんて初めてのこと。

やばい・・・・富山の親や友達達は大丈夫だろうか?

心配になってニュース速報を付けたまま
電話をあちこちにかけてみた。
さすがに地震の直後だったので
まったく通じない。

テレビでも最初は限られた情報しか報道しないので
家がどうなっているのか、街は?
親は?友達は?みんな大丈夫なの????!!!!

こんなときって、離れて暮らしているとこと
本当に後悔してしまう。
なんで、私ココにいるの????って。


とりあえず誰かの声だけでも聞きたくて
何度も自宅や母の携帯、友達のところに
かたっぱしから連絡してみた。

それでも全然繋がらない。

気持ちは焦った・・・・・・(TT)

唯一のテレビを見ても、震源地や富山の情報はわからず
何故か震度2の名古屋の映像が映っていて

「なんで 名古屋なの?!地震が起きたのは北陸なのに!」

テレビに当り散らしても仕方がないんだけど、
どういう状態か、わからないっていうのは
本当にイライラして、不安になって、落ち着かなかった。

午前中 テレビの前から離れられず、
せっかくの休みもどこへやらです。

地震発生から一時間過ぎてからかなぁ〜
やっと母の携帯に繋がりました。

「大丈夫だよ」

その一言で、本当にほっとした。
力が抜けました。

その後、友達達からも次々に「大丈夫メール」が届いて
本当に安心しました。

でも、まだちょっと心配で これ以上何もなければいいけど


posted by 蘭々 at 17:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

10年モノ

昨年5月に切れてしまった私のパスポートですが
先日、やっと新しいパスポートを作りました!!!

どこかにいきたくても、これがなくっちゃ始まらない!!

今までは5年パスポートしか作らない主義でした。
何故かって?10年のパスポートにしてしまうと
「10年あるからいいや」ってどこにも行かなくなって
しまいそうだったから。

でも、今回は10年のパスポートを取っちゃいました!
今までの主義なんてどこへやら(笑)

今回パスポートを取って、以前と違うことが一つ。
それはパスポートの中にICチップの入ったページが
あること。このICチップが導入になったせいで
更に申請料がプラスになってしまった。
まぁ しかたないけど・・・・・。

パスポートを取りに行ったときに、センターのお姉さんが
私のパスポートのICの部分を機械にかざすと
旅券の一番最初の写真の入ったページが全部でてきた。


「すごーーーーーい」


でも、でも、やっぱりこういうのは磁気に弱いみたいで
保管場所には十分注意してくださいといわれた。

う・・・・めんどくさい(^^;)

まぁ それはいいとして
新しいパスポートっていいなぁ〜!
これからどこの国のハンコを押すのかなぁ〜

これから10年間の間にどれだけいけるかなぁ〜。


まずはお小遣いためよっと!
posted by 蘭々 at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

朝の出来事

今日は一本早い地下鉄に乗ろうと思って
いつもより少しだけ早めに家を出ました。

今日の札幌は天気がよくて、ひんやりしているけど
気持ちのいい朝でした。

テクテク歩いていると、横断歩道の手前で
声をかけられた。

「あのぅ・・・」

「はい?」と振り向くと小柄なおじいちゃん。

「○○公園はまっすぐですか?」

おじいちゃんはぎゅっと杖を握り締めていた。
杖といっても普通のお年寄りが持つ杖ではなくて、
目が不自由な人の杖。

今年は雪が少ないとはいえ、朝の道は滑りやすいのです。

「まっすぐですけど、私も同じ方向なのでご一緒します」

私はおじいちゃんと一緒に公園を通り抜けたところの
駅に向かって歩きました。
雪道は危険なので、おじいちゃんの腕にそっと自分の
軽く手を添えてリードして歩きました。
おじいちゃんは、安心して私について歩いてくれた。

「今日はいいお天気ですね」
「あともうちょっとでココも春でしょうかねぇ」
なんて、話をしながら。

他の人が見ると、孫とおじいちゃん若しくは嫁とおじいちゃん
そんな感じでしょうか(笑)

公園をでて地下鉄の入り口にたどり着き
「もう大丈夫です」とおじいちゃんは言うけれど
階段が多くて心配。

せめて階段を降りるまでは、そっと付いて行こうと
思っていたら、おじいちゃんが

「どこまで行くんですか?」と聞いてきた。

「私は札幌駅まで行きます」と私

「私も札幌駅に行くんですよ。今日は駅の北口から
バスに乗ってお風呂(スパ)に行くんです。どんなところか
一度行ってみたかったんですよ。10時からだけど
ゆっくり行こうと思ってね」とおじいちゃん。

おじいちゃんとあったのは8時30分前なので
お風呂に行くのは相当早いような気がする。
でも、これはおじいちゃんの大冒険だったんだろうな。
一人で旅をするような感じ?
それにしても、目が不自由なおじいちゃん一人で
杖と自分の感を頼りに雪道を歩いたり、電車に乗ったり、
バスに乗ろうとしたりすごく感心した。

とりあえず 私は札幌駅までは一緒に行くことにした。
だって、乗り降りとかも心配だしこの時間は
人がわんさか乗ってくるから 危ない気がして。

無事に札幌駅に着き、おじいちゃんに歩く方向を
教えてあげて、駅の中で別れた。

おじいちゃんの

「ありがとう」

たった一言のその言葉がとっても嬉しく感じました。
ありがとうってなんか人を幸せな気分にしてくれる
言葉ですよね。

おじいちゃんの背中を見ながら

「がんばって」

心の中でつぶやきながら見送りました。

おじいちゃん、今日はお風呂でゆっくり出来たかなぁ・・・






posted by 蘭々 at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

気がつけば3月

おおっ!気がつけば いつの間にか3月に入っている
じゃないですか!!

随分、ここに書くのもサボっていたような気がします。

最近蘭々は疲れ果て、家に帰ってくるとすぐに
寝てしまい、気がついたら夜が明けているのです。

朝起きると ものすごく後悔・・・・。

あぁあぁ またやってもうた・・・・・・・(泣)

ご飯をちょっと食べるとお腹いっぱいになってしまい
気がついたら、横になっていてそのまま朝になってしまう。

なんて美容と健康に悪いんだろう。

最近かなりお疲れモードに入ってきてるしなーーーー。

だめ、だめ こんなの蘭々らしくない!!

なにか春に向けて、面白いこと考えよっと。

作戦開始!!!!!
posted by 蘭々 at 16:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

カイロプラクティック

初めてカイロプラクティックっていうのに
行ってきました。

以前から、肩こりや偏頭痛に悩んでいた私。
きっと体がゆがんでいたり、筋肉が固まっているから
痛いんだろうな・・・・と。
でも、なかなかどこに行ってみるか決めれなくて
今回ホットペッパーの中から選んでみました。

いや、いや痛かったですよ〜!!!
相当肩もパンパンになっていて
ビックリされました。
30分ほどのマッサージだったんですけど
相当楽になりましたよ〜

一回だけでは完璧に治らないので
数回通うことが必要だといわれました。
何回かやって筋肉に正しい位置や動きを覚えさせないと
いけないそうです。

無理な姿勢や片足に重心をかけた立ち方、足を組んだりする
座り方、ヒールのあるくつでの歩き方を毎日毎日
積み重ねていくと、体が悲鳴をあげちゃうんですね。

こんな風になってしまった原因をしっかりと突き止めて
意識して直すように心がけないといけないと思いました。

大事なのは骨格ですね!!!




posted by 蘭々 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

さっぽろ 雪祭り

明日から冬の祭典 雪祭りの始まりです。毎年どんな雪像を
見ることが出来るのか楽しみなんです。

今日からもう大通公園の中は入れるようになっていて
会社帰りに見てきました。
もうライトアップされていて、観光客でいっぱいです。
今年は特に外人さんの姿をやたらと見かけるような気がします。
冬の札幌が一番賑やかになる季節の到来です。

しか〜し!!

今日の札幌の最高気温はプラス4度。1ヶ月先の気温になってます。
暖かいとせっかく作った雪像が溶けてきてしまうんですよね。
ここ数日は、雪が降ったり、雨が降ったり、晴れてみたりと
はっきり行って自衛隊(→作ってる人)泣かせの天気ですよ。

私も全部見たわけじゃないんですけどね、う〜ん・・やっぱり今年の
暖冬がちょっと影響しているような感じ。

この世界的にも有名な雪祭りで
何かと大変な北海道の経済を潤しているのに
その主役となるべき雪像が溶けてきたりしちゃったら
さぁ大変!!!しかも今年は雪が少ないからなお大変!!

タクシーのオジサン曰く
雪祭りに使われる雪は、相当山奥のナントカ峠にいって
取ってくるそうです。その量といえば何十?にもなるとか。
中にいっぱい骨組みが入っているとはいえ、あれだけの大きな
雪像を作るには相当量の雪が日が必要です。

今日あの大きな雪像を見て、「よくまぁココまで雪をかき集めたもんだ」
と感心してしまいました。

私は寒いのがすっごく苦手。
でも、この時期だけは寒くてもいいかなって思う。
また 会社帰りに見に行ってこよう〜っと。


????1.bmp


????2.bmp


????3.bmp


????.bmp
posted by 蘭々 at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

寒いけど寒くない

今年は暖冬傾向ですよね。

北海道にはちゃんと雪は降ってるし、それなりには寒いんですけど
いつもほど寒くありません。

もうすぐ毎年恒例の冬の大イベント「雪祭り」を控えているというのに
この暖かさはかなり痛手となりそう。

先日も雪がどさっと降ったんだけど、北海道にはふさわしくない
べたっとした雪。北陸で降るような雪質とそっくりでした。
案の定、すぐに解けた雪は大きな水溜りを作り
歩くのも大変!!!!

今の季節、ここでプラスの温度になっていること事態が
おかしいですもの。

本当に今年はどうなってしまったんでしょうね。



posted by 蘭々 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

大量生産の末

某テレビ番組で「納豆疑惑」が浮上していますね。
私はその番組は見ていないのでどんな内容かはわかりません。

そういえば、つい最近までスーパーに買い物に行っても
全然納豆が売っていなかったなぁ・・・。

そっか〜!!その番組のせいだったのか??
・・・・・今更気がつきました。

てっきり買い物に行く時間が遅いから
売り切れてるのかと思ったら、そうじゃなかった。

今日の帰りスーパーに行ったら、いつもの納豆売り場に
大量の納豆が・・・・・。
私が買いに行ったのは夜の8時半もすぎたころ。
はっきりいって、もう閉店の準備をしようかな・・・ぐらいの時間です。
それなのに棚に入りきらず、コンテナに入って
一時的に納豆売り場が増設していたんです。
しかも ほとんど売れてない感じ・・・。

そういえば、朝みのもんたのニュースで
アルバイトまで投入して増産体制に入った
納豆の会社には今倉庫に大量の在庫があると言っていた。

うちの近所のスーパーも某番組の影響を受けて
大量に入荷してたのかな?!

大量生産してしまったあの納豆達の未来はどうなるんでしょう?
捨てるなんてもったいないことはしないでほしいなぁ。

私は納豆が好きなので、毎日食べます。
ダイエットのためじゃなく健康のため。

こうなったらみんなで納豆を食べましょう!!
それで健康的になりましょうよ!!

posted by 蘭々 at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

面白いけど筋肉痛

3連休をとって、蘭々相方のポン犬と一緒に小樽に遊びに行ってきました。

ゆっくり小樽の街を散策し、それから温泉いい気分(温泉)に浸かり、
身も心も癒されてきました。
今回行ったの温泉は、小樽築港駅から車(セダン)で15分〜20分ほどの
朝里川温泉郷のひとつで「宏楽園」というところ。

宿泊したのは小樽築港にあるヒルトン小樽なんだけど
この宏楽園へは日帰りで行ってきました。

ここには客室露天風呂付き和室というのがあり
部屋にいながら露天風呂には入れるという、なんとも贅沢な感じ。
日帰りだと11:00〜14:00まで利用することができるので
他の人の目を気にせずお風呂に入って(希望であれば食事も取れます)
贅沢な時間を過ごすことが出来ます。

ちょうど雪がチラチラ降ってきていたので雪見風呂と
更に贅沢な感じ。


「お風呂いい気分(温泉)ってサイコー!!」



あ、でも実は話したかったのはこの話ではないんです。
本題はここから・・・・。

この温泉の帰り道、GEO(レンタタルCDショップ)に
任天堂DSライトの本体が売られてるかなぁ?と立ち寄ったんです。
本当に何気なく・・・・・・。

最近DSで「英語漬け」や「大人の常識力トレーニング」など
集め始め、暇さえあればいろんな問題を解いて
脳ミソの活性化に励んでいるところ。

一緒に行った蘭々の相方ポン犬がDSを探しており
この日立ち寄ったわけですが、DS本体は品切れ中だったんだけど

「Wii 入荷しました」
の文字。

Wiiは今とっても人気でなかなか手に入らないと聞いていたので
まさかこんなところに売ってるはずがない。

まさかね・・・・あるはずないよね・・・・。

と思いつつ、店員さんに「Wiiありますか?」と聞いてみたら

「はい。ありますよ」だって。


えええええっ!!!マジですか????!!!!あせあせ(飛び散る汗)

Wiiは年末に実家に帰省したときに、親戚の家で初めて
お目にかかりました。
聞いてみると、6人がかりで並んで買ったというのです。
なかなか手に入らないっていうイメージがあったから
こんなに簡単に手に入るとは思わなかった。

すぐにポンと「買おう」と決め購入。

あまりにもあっさり買えてしまったので、笑いが止まらなかった。
ホテルに帰って、早速部屋のテレビを使って
やってみた。

今回は「Wii Sports」というソフトも一緒に購入した。
テニスや野球、ボーリングにボクシングにゴルフなど
自分専用のキャラクターを使ってゲーム出来るのです。

これ・・・・・・・おもしろいっすexclamation×2

やれば、やるほどどんどん真剣になってきて
気がついたら、画面に向かって本気になって
リモコンをビュンビュン振り回していました。

それと同時に私を襲ってきたのは、筋肉痛ふらふら
普段使わない腕の筋肉が悲鳴をあげてます。
あぁぁ い・・・いたいたらーっ(汗)たらーっ(汗)

でも、面白い・・・・。





posted by 蘭々 at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

肝心なところで・・・・

私の好きな番組の一つとして
「ビフォアー・アフター」という悪条件のなかでたっている家を
リフォームする番組があります。

昔からインテリア関係のことは大好きだったのですが
この番組は実家の家をリフォームしていたときに
ちょうど入っていた番組だったので、特にリフォームに関しては
興味しんしん

最近では特番でしか入らなくなったんですけど
今日久々に見ることができました。
もちろん、このためにさっさと帰宅し
テレビの前で待ち構えてました。

前からなんですけど、私いつもこの番組の途中で
寝てしまうんです。なぜかわからないけどいつも
肝心なところで寝てしまっているんです。

古い家を壊して、悪条件の中リフォームの匠達が
思考をこらしリフォームをしていよいよ完成!!!
さぁ どんな仕上がりになったのか?!
そしてそこに住む人の感想は?!

じゃーーーーーん CMです。

なんだよ〜〜〜っ!せっかくいいところなのに・・・・・。
しかも、この間のCMは異常に長い気がする・・・・。
そして私はこの間に眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


気がつけば、番組はすっかり終了。
はぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)また やってしまった・・・・・。
この番組に限って、しかも一番いいところで
いつも寝てしまう・・・・1回だけじゃないのです。

そして、今日も・・・・・・たらーっ(汗)

なんかこの番組は私にとって睡眠作用があるようです。





posted by 蘭々 at 23:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

模様替え

今日は、ちょっと部屋の模様替えをしてみました。

せっかく新しい年を迎えたわけだし、気分転換ちゅーのは
大事でしょ?

といっても蘭々の家は小さな犬小屋程度の部屋犬
家具もそんなにいっぱいは置いてありません。
だから、右においてあったのを左にするとか
縦のものを横にするとか、その程度の模様替え。

でも、終わってみたら以外にいい感じになった気がする。
満足・・・・・(笑)


これで、しばらくは新鮮な気持ちですごせるかしら????



posted by 蘭々 at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅はいいよねぇ

蘭々の旅の友でもあるaiaiが、今月11日から旅に出ます。

彼女は私の知らない間にいつの間にかフラッとどこかに旅していて
異国の地でビールを飲みながらエアメールを書いて
送ってくれたりもします(笑)
まったく知らない私は「えええっ!!!今モンゴル?!」と
ビックリしたこともあった。

そして今度、彼女は中米に行くといっていた。

私は彼女のパワーにはいつも圧倒される。かつてインドやバリを
一緒に旅してきたけれど、彼女のパワーに巻き込まれるように
自分も元気になれるのです。

今度はどんな旅をするんだろうか・・・・・。

私もかつては大きなリックを背負って旅人していましたが、
今はすっかり普通の人。パスポートも切れてしまった今は
国内旅行がせいぜいです。彼女の家に遊びに行くたびに
私の眠っている旅人心はくすぐられたりもします。

永遠に旅人のaiai・・・。気をつけていってらっしゃい!
そしていろんな人、いろんな景色、いろんないろんな世界を
いっぱいに体験してきてください。

楽しい報告待っていますね。

あ〜あ〜 私もどこかに行きたくなってきちゃった・・・・。
とりあえず、ココ(北海道)は寒いから
暖かい(それか暑い)ところへ行きたい・・・・。




posted by 蘭々 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

めでたい話

正月早々から、蘭々の周りでは結婚ハートたち(複数ハート)出産とめでたい話が
続出しています。

先日、親戚の家にお年賀の挨拶に行ったときのことでした。
昨年11月従妹(Tちゃん)がめでたく結婚したのですが、
その従妹についての話で
蘭々母とTちゃんの母が話していたことです。

蘭々の母   :Tちゃん、鰤持って行ったの???
Tちゃんの母 :もっていかんちゃよ(持って行かないわよ)
蘭々の母   :あれ〜 なんでかいね?(どうして?)
Tちゃんの母 :いまどきの人はそんなことせんやろ?
蘭々の母   :初めての正月だし、相手の家も鰤待っていたかもよ?
Tちゃんの母 :いーが、いーが(いいの、いいの)うちはせんが(しないの)

↑↑↑この会話私にはよくわからなかったんですが、後で聞いてみると
富山では結婚して最初に迎えるお正月のときに
相手の家に鰤一本(そんなに大きくない)を持っていくそうです。
で、それを半分の切り身にして持ってきた人に
その半分返すというそんなしきたりがあるそうです。

へーーーーーーexclamation×2exclamation×2知らなかった!!!!
意味までは確認しなかったのですが、一本の鰤を分け合って
仲良くしましょう!!ってことなんでしょうか?
あまりの富山らしさに感心してしまいました。

昔のしきたりだからやらないとTちゃんの母は言っていましたが
私は残していきたい富山ならではのしきたりだと思いました。

ともかく、寿貧乏になりそうな予感・・・・・・がく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)





posted by 蘭々 at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お雑煮

さて、さてお正月といえば「お雑煮」ですね

私は半ば強制的に食べましたよたらーっ(汗)
お雑煮って地方によって違うと思うし、その家庭によっても違いますよね?
蘭々亭のお雑煮はとってもシンプルです

070101_0910~001.jpg

<特長>
@お餅は焼いていません
A汁はしょうゆベース
B具はささがきのごぼうと人参、つみれ、かまぼこ、鰤、ねぎ

これだけなんです。鰤が入るところが富山の家庭らしいでしょ?
このレシピは蘭々母の実家のものです。
恐らく鰤は母のアレンジだと思いますが、おばあちゃんの家では
鰯のつみれが入るそうです。
※ちなみに蘭々父の実家では逆にとってもいっぱいの具が入るそうです。

皆さんの家庭の味はどんなのでしょう????

posted by 蘭々 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

3年E組

今日は中学のときの友達と久々に集合!

彼女たちは中学3年のE組の友達。
社会人になってからも時々は集合したりはしていたけど
今回会うまでは、少し期間があいていて
会うのは何年ぶりだろう・・・と思うくらい久々。

私が北海道にいることもあり、またみんな仕事があり
家庭がありでなかなかタイミングが合わないこともあった。
けど、3年E組の仲間はどんなことがあっても健在でしたわーい(嬉しい顔)

不思議なんだけど、みんな中学校のときから変わってません。
中学校の制服を着てもいいくらい(笑)→いいすぎexclamation&question

いや、実際歳も取ってるし変わってはいるんだろうけど
基本的に見た目が若々しいぴかぴか(新しい)
これはお世辞でもなんでもなく、本当に昔のまま。
私には「変わっていないこと」がとてもうれしく思えたグッド(上向き矢印)

あっていない何年間に、いろんなことがあって
いいたくないほど、大変なこともあったと思う。
でも、こうして変わらない仲間たちと会って
笑いあえることが本当に嬉しくて幸せなことだと実感しました。

これから先、どんなに月日がたったとしても
私たちはこうして、笑いあって昔話をしていけるんだろうな・・と。
また、そうでありたいと願ってやみません。

ご飯を食べ終わった後、寒空の下1時間半も外で立ち話を
してしまうほど、話はつきませんでした。

また、富山に帰ってきたときには連絡するね。
今日は本当にありがとう!!!!手(パー)手(パー)手(パー)


posted by 蘭々 at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

Happy Happy New Year☆

あけましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)

とうとう2007年が始まりましたね!!!
久しぶりの実家でのお正月を迎えております。

昨年中は本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします手(チョキ)
皆様にとって2007年が輝かしいぴかぴか(新しい)年になりますように!!


紅白終了後、富山市内の護国神社へ家族とともに初詣に
いってきました。すでにたくさんの人が長蛇の列を作っていて
お参りするまでに約30分ほど、−2度の気温の中並ばなければ
いけませんでした。あ〜寒いたらーっ(汗)
CIMG1771.JPG

今年の正月は星空がきれいで、オリオン座やカシオペア座が
輝いていて、月も新たな年を迎え気合を入れているかのように
ピカピカと輝いていましたよぴかぴか(新しい)

さて、今年はどんな一年にしようかな・・・・。
正直、私は2007年になるのを心のどこかで待っていました。
特に深い意味はありませんが、なんとなく2007年は
いつもと違う年になる予感はしているのです。

だから、今年の自分がどんな風に変化するのか
とってもワクワクしていまするんるん

いい年にするもしないも自分次第
だったらとびっきりのいい年に出来るように
楽しんで、頑張らなくちゃexclamation

今とっても心新たな気分ですわーい(嬉しい顔)





posted by 蘭々 at 10:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

メリーメリー・クリスマス

世の中クリスマス・クリスマス・クリスマス。

札幌は心配しなくても、毎年ホワイトクリスマスです。

クリスマスのといえば・・・・
今はすっかり「パーティーの日」みたいになっているけど、
私は小さな頃、本当にサンタがいると信じてた。

小さな頃、友達の家でみたおもちゃのミシンがすっごく
欲しかった。当時はやっていたキャラクターのついたミシン。
いろんなおもちゃで遊ぶのが好きだったけど、
そのミシンを見た瞬間に心奪われ、どうしても欲しかった。

12月に入ってから親が
「蘭々は今年はサンタさんに何をお願いするの?」と聞かれ
私は迷わずミシンを頼むんだって張り切って答えた。

「じゃ、いい子にしてれば、蘭々のお願い聞いてくれるかもね」

と、言われ まだ素直だった私は
「そっか、じゃ蘭々いい子になる!お手伝いもする!」

・・・・ととってもいい子にしていました。
だって、本当にミシンがほしかったんだもの。


そして、クリスマスの朝。
起きてみると枕元に大きな包み紙が・・・・。
寝ぼけてたけど、一気に目が覚めて包み紙を開けてみた。

すると・・・・・ミシンがあったんです。
ただし私が本当に欲しかったキャラクター付のものではなかったけど
確かに私がお願いしたミシンだったんです。

「サンタさん、きてくれたぁ〜〜!!!!!!」

飛び上がって喜びました。
でも、ひとつ疑問が・・・・・。

サンタは、どうして私の欲しいものがわかったのかな???
すごく不思議で父に聞いてみた。

父は「あぁ、クリスマスの前にサンタさんの家に行ってきたんだよ」
「プレゼントはそのときにお願いしてきたんだ」と答えた。

ええええええぇぇぇ〜!!!サンタさんの家に行ってきただって?!
いつの間にいってきたんだ?サンタの家ってどこ????

ますます わからなくなってきた。

でも、サンタさんはいつも空から見てるんだ。本当にそう信じてました。

自分で言うのも、どうかと思いますが
私、純粋だったなと・・・笑
??〓 032.jpg

大人になってからのクリスマスは、仲間同士でパーティーです。
サンタさんはどこへやら・・・・(笑)

本日、蘭々亭では会社の同僚が集まって、クリスマスパーティーが
開催されます。

外に行くよりは、安くてお腹いっぱい食べれるし
何よりも気兼ねしなくてもいいしね。

さて、夜にはみんな来るし掃除しなきゃ・・・・・。





posted by 蘭々 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

ボーリング大会

今日は仕事が終わってから、ボーリングに行ってきました。

決して、行きたかったわけじゃありません。
会社の行事だったので仕方なくの参加です。

ボーリングなんて本当に久々。

自己ベストは134点ですが、どちらかというとブービー賞を
とるほうが得意です。

今回は2ゲームの勝負。

いつもの仕事仲間と札幌駅の近くのボーリング場へ行きました。

行ってみると、なんかマイボール、マイシューズの
セミプロみたいな人たちの大会が行われていて
こんな中でド・素人の私達がプレイするのはちょっと恥ずかしい気がした。

最初一人2球の練習をしてからゲーム開始。
私は練習の第一球目に早々とストライクを出してしまい
運は使い果たしてしまった・・・・・。

1ゲーム目のスコアは98。これでも4人中一番だった(レベル低いっ)
私はいつも最後の一本が倒せない。
なんでボールは私が行って欲しいところに転がっていかないの?!

ちゃんと狙って投げているのに、あと数センチっていうところで
外してしまう・・・・くやしい。

??〓 033.jpg



ボールの重さを変えてみると、スピードはでていい感じになるも
指がスポッと抜けてしまって、都合が悪い。
しかも腕の筋肉が投げるたびに悲鳴を上げているのがわかる。

「ひえーーーーーーー!!!」(筋肉の声)

「プルプル・・・・・・・・」(筋肉の音)

2ゲーム目は78と、もう腕は疲れきっていた。

「蘭々さーん、無理っすよ。これ以上ワシは動けません」
・・・・私の筋肉はこのように申しておりました。

結局ストライクが出たのは、練習中に一回と2ゲーム目に一回。
まぁまぁ こんなもんですよね、私の実力なんてさ。

あぁぁ〜、それにしても明日も仕事なのに
私はペンを持つことが出来るのでしょうか・・・・・
あぁ心配・・・・・。






posted by 蘭々 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

ゆったり休日

久々に温泉に行ってきました。

やっぱ冬は温泉でしょ♪北海道には温泉いっぱいあって
温泉天国なのに以外に生活していると
なかなか行くことがなかったんです。
しかも行きたいなーと思う場所があっても
遠いんです・・・。札幌のど真ん中で住んでいると
そんな温泉に出会うはずもなく、
車があればなぁ・・・と何度思ったことか。

そんな風に思っていた矢先、福井から来た友達が
北海道旅行の途中で立ち寄った
温泉が良かったよと割り引き券とともに教えてくれたので
行ってみることにしたんです。

今回行ってみたのは、石狩市にある「ふとみ銘泉」というところ。
↓↓↓
http://www.manyo.co.jp/futomi/

北海道に住んで随分たつのに初めて訪れた土地。
札幌駅からJRに乗っておよそ35分。
ゆったりゆられて、石狩太美駅へ。

う〜ん、実に何にもない場所だ・・・・。

??〓 031.jpg



ふとみ銘泉は駅から歩いて10分もかからないところにありました。
結構きれいな館内で、平日だったためか
すっごくすいていた。

久々に入った温泉は・・・・・・・
サイコーーーーーー!!!!!

「はぁ〜〜〜〜〜!!!」と幸せのため息がこぼれます。
お風呂の窓からは真っ白の北の大地が眺められ
熱くもなく、ぬるくもなく
ちょーーーどいい温度のお湯。

??〓 030.jpg



私はお風呂が大好きで、実家にいるときも
最低でも一時間、長いときは二時間でも三時間でも入ってます。
あまりにも長く入っているので
うちの母親がが「蘭々、あんた生きてるの?!」と
ちょっと慌ててお風呂をのぞきにくるのも度々。
しまいには飼っていた犬までもが、あまりの長風呂に心配して
ドアをあけてのぞきに来る始末・・・・笑

でも、ゆっくりのんびり入るお風呂がすきなんです。
歌なんか歌ってみたり、ちょっとストレッチしてみたり
マッサージしてみたりもして。

今回は控えめで一時間も入っていなかったのですが
家のお風呂より断然体はポカポカになりました。
ジンワリ出てくる汗が心地いいですよね。

これをきっかけにいろんな温泉に行ってみたくなってきた!!!
今度は露天風呂がいいなっ♪

今回の休日は本当にのんびり贅沢な休日でした♪




posted by 蘭々 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

