2007年07月06日

ほっけ定食

職場の仲間達が、私が札幌にいる間にみんなで出かけようと
レンタカーを借りてドライブに行ってきました。

今回目指す目的地は、余市と言う場所にある「かきざき」と
いうお店。ここは2階建ての建物で、一階は市場になっており
二階には北海道の幸を堪能できる定食屋さんがあります。
以前にも訪れたことはあるのですが、札幌を去る前にどうしても
もう一度ここでご飯を食べてみたくて、友達にリクエストしました。

私が、思い切り堪能したのはコレ↓↓↓

CAEVIZUH.jpg ほっけ定食 450円 

北海道のほっけは身が厚くてホクホクして美味しいのです。
時期的には今がシーズンではないそうですが
それでも、本州で味わうほっけとは格段に違います。
あまりのほっけの大きさにご飯はほとんど食べれませんでした。
これで450円っていうのは破格ですよね。
大・大満足です。

この他にも甘エビ丼やうに丼、マグロ丼などの丼物に
お刺身や焼き魚などたくさんのメニューが
かなりのお手ごろ価格で食べることができます。
観光客はもちろんですが、北海道のいたるところから
尋ねてくる人は多くて、駐車場はいつも満車です。

一階には鮮魚や野菜、果物がこれまたビックリ価格で
販売されており、友達は1箱1050円の桃太郎のトマトを
買っていました。私は以前にメロンを買い
実家に送りましたが、メロン代よりも送料のほうが
「高い・・・」と思ったりもしました。

そして この後キロロと言う場所に行きました。
山の中も新緑から濃い緑の森になり
空気はとっても新鮮で、深呼吸すると
本当に心が穏やかになる気がしました。

山道の中には小さなファームがあり、馬や羊、ポニーやウサギに
えさをあげて戯れたり、北海道牛乳をたっぷり使った
ソフトクリームを食べたり。

本当に北海道の幸を満喫した一日になりました。
こんな風にみんなで出かけるのは、コレが最後って思うと
ちょっと寂しい気がしましたが、
「離れていても友達には変わりないよね」って
心の中で思いながら「またね!」と別れました。

こんなステキな思い出をくれた友達に感謝!
そして、私のお腹を満たしてくれた北海道の幸にありがとう☆
posted by 蘭々 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46903864

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。